ここは中国 水の都  
蘇州・上海の旅から
2010.10月





寒山寺にて 神社のおみくじだそうです 




中国独特のややかすんだ空気と 蘇州の石の橋
古運河の町でもあります

以下「蘇州水郷風光」



静かな流れと色々な形の橋



この橋々とそこに住む生活風景を、撮った



この橋の上で、夏の夜涼みとか



川の三叉路



観光船でしょう



橋の下から 1枚ショット



なかなか立派な石橋です Good Design



以前来たときは川にもっと沢山 藻が浮いていた



シルエットが美しい この橋の上の建物は!



裏口 風景(このどぶ川はその後 改修工事で、もう無くなったかも?)



何年も住み込んだ家



勝手口?裏口?



川で洗濯をする女性たち



後ろのオジサン何を洗っているのか



立派な目につく山門



夜はきっと灯かりがともりエキゾチックに



この右の建物は旅館です



商店街、時々バイクが丸で自転車のごとく人の間を走り去る



「お茶や」さん店頭(銅像は先代?)



町で見かけた美人 モデルさんでしょうか?



歩道は広い 懐かしい「輪タク」



上海街角にて



自転車一杯の果物 おばさんの顔は写さないで



ホテルの窓から上海高層アパート群



中国の「雑技団」は見ごたえあるショーです



雑技団 12人が1台の自転車に



上海万博に寄ってきました

 Indexのページへ            このページのTOPへ